地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、西都の地域情報サイト「さいとdeないと」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

西都の地域情報サイト「さいとdeないと」

ふるさと納税で日本を元気に!~西都市~

【藤うなぎ】かば焼き5尾(藤うなぎ特製タレ付き)他2種

鰻を熟知した店主が選んだ、肉厚でふっくら鰻の旨みを堪能できるかば焼き

古墳が点在する自然豊かな地域西都市茶臼原(ちゃうすばる)地区にある創作鰻料理屋「藤うなぎ」。もともと鰻の卸業を営んでいたというご主人が、もっと多くの人にこだわりの美味しい鰻を食べてもらいたいと昭和61年に創業したお店です。提供される鰻は、ご主人の見る目にかなったものだけ。

蒲焼きのほか、バター仕立ての「鰻の塩焼き」など、創作鰻料理も好評です。

 

のどかな田園風景の中にたつ看板が目印の藤うなぎ

鰻の問屋勤務から、鰻料理を提供するまで

 

藤うなぎは、元々全国有数の鰻の産地宮崎市佐土原町で鰻の問屋に長年勤めていたご主人の藤原年治さんが、西都市に移住したきっかけで始めたお店。藤原さんが長年培った鰻卸問屋の目利きで、厳しい基準をクリアした美味しい鰻のみを提供。同じ生産地の鰻でも、鰻の個性は様々。脂の乗り具合・身質の違いをしっかりと吟味しています。

 

ご主人の藤原さんに、藤うなぎのうなぎの美味しさの秘密を伺いました。

 

 

美味しい鰻を見極めるポイント!鰻の美味しさはシンプルな素焼きで確かめて

 

鰻といえば蒲焼きを思い浮かべる方が多いかと思いますが、鰻本来の美味しさ確かめる方法は、鰻を焼き上げるだけの“素焼き”が一番です。「素焼き」というのは、見た目のまま、鰻を素焼きした状態に仕上げたもの。

鰻の素焼きは焼き具合もさることながら素材の良さも出来栄えに大きく左右されるため、味にごまかしがききません。それだけに鰻の味に自信があるお店でしか提供されていないのです。素焼きを提供しているか? で美味しいお店がわかってきますね。もちろん、藤うなぎでも塩焼きとして提供しています。

素焼きにした状態でうなぎを一時保存して熟成させます。

美味しさを生み出すアミノ酸は寝かせることで出てくるのだそう。

年間通して美味しいうなぎを提供するために

活きた鰻をそのままさばいてすぐ焼いた鰻は活きがよくて旨いと言うけれども、あれは昔の概念で、今は、養殖技術や、保存方法も確立されたこともあり、素焼き後一時保存熟成し、蒲焼きにしています。

肉でいう熟成肉の概念ですね。

1年を通して美味しい蒲焼きを安定的に供給するには常に選択肢を多く持ち、その中から1番いいものを選べるようにしなくてはいけません。そのため、藤うなぎでは一時的保存熟成を採用しています。

藤うなぎを営む藤原さんご一家

 “食べてみたい”から始まる創作メニュー

ご主人の藤原年治さん

 

「鰻の塩焼きバター仕立て」や肝がどっさりと入った「肝の甘煮」などうなぎの創作料理も藤うなぎの名物となっています。

うなぎの珍しい食べ方として、かつて全国放送のバラエティ番組でも紹介されたほどです。

地元テレビには、びっくり丼が大きく紹介されました。

焼き場を担当するのは、息子の治人さん。

世代的にも、おじいちゃんおばあちゃんからお孫さんまで行けるようなお店にしていきたいという想いでご主人の年治さんと共に新しい商品を考えています。

肝がたっぷり! 肝の甘煮

鰻の骨までバリバリっと。おつまみに最高です

返礼品にかける想いや期待

 

全国で見て藤うなぎのうなぎにどういう評価が与えられるか、それは楽しみです。

自分で宣伝して広めるのではなく、自分のやってる事が皆様にどう認められるのか?がわかるのでいいプレッシャーになって良いです。

実際に、ふるさと納税の返礼品を注文した方の親御さんが誕生日だったようで、返礼品を送る際に「娘さんからですおめでとうございます」と手書きの手紙を同封してみたりもしました。

 

合わせて西都市のパンフレットと藤うなぎ独自のパンフレットも同封しているのですが、そこから西都に興味を持って頂いて、お店に来ていただけたらすごく嬉しいですね。

お礼の品の中に同封する開運シール。お届けしたお客様が幸せでありますようにという思いを込めて。

いろんな商品がある中で、丹精込めて作った鰻を選んでいただいている訳ですから、皆様の期待を裏切らない、嘘やごまかしが一切ない鰻を出したいと常々考えています。

そして、またリピーターとして藤うなぎのファンになっていただきたいです。

◆お礼の品一覧◆

15,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします

藤うなぎ かば焼き 2尾

うなぎかば焼き タレ付き
2尾(約280g)
うなぎの相場価格で大きさの変動あり

 

 

20,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします

【土用の丑の日限定企画!!】藤うなぎ かば焼き(3尾)

丑の日前日までの7月17・18・19日の期間中に必着です。

※うなぎの相場価格で大きさの変動があります
H30.3月現在 3尾(合計約420g)

藤うなぎ かば焼き(3尾)

藤うなぎ特製だれ3個つき

※うなぎの相場価格で大きさの変動があります
H30.3月現在 3尾(合計約420g)

 

30,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします

藤うなぎ かば焼き 5尾

容量:うなぎかば焼き タレ付き
5尾(約700g)
うなぎの相場価格で大きさの変動あり

発送方法

クール便でお届けします

保存方法

冷蔵庫、冷凍庫等で保存してください。

 

提供

藤うなぎ

TEL:0983-43-2910