地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、西都の地域情報サイト「さいとdeないと」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

西都の地域情報サイト「さいとdeないと」

ふるさと納税で日本を元気に!~西都市~

【(株)サイトーファーム】齋藤牛肩ローススライス 他

牛と歩んで半世紀 茶臼原の恩恵をたっぷり受けた齋藤牛の極上の味わい

 

全国の優秀な和牛を一堂にに集めて優劣を競う「全国和牛能力共進会」において、2007年、2012年の2回連続で日本一となった畜産県、宮崎県。

3代続く畜産農家が、飼料や飼育方法にこだわり、一頭一頭家族のように愛情込めて育てたのが、サイトーファームのオリジナルブランド『宮崎和牛 齋藤牛』です。

 

『齋藤牛』は、甘みの強い脂質が特徴の牛肉です。旨味を一番に感じるのはシンプルに焼肉やしゃぶしゃぶでいただくのが一番。「特上ローススライス」はしゃぶしゃぶで。「齋藤牛盛り合わせ」の上ロースは、赤身の味がしっかりお肉の味が楽しめるので、焼肉でご賞味ください。

加工品人気ナンバーワンの齋藤牛のハンバーグはご家庭でレストランで食べる味が楽しめると評判です。

誰よりも深い愛情を持って牛を育てています

 

齋藤牧場のこだわりについて専務の齋藤幸紀さんにお話を伺いました。

 左から 専務の齋藤幸紀さんと牧場を担当の河野さん、菊池さん

サイトーファームが牧場を始めたのは

私の祖父の時代から、開拓地だった茶臼原(ちゃうすばる)で酪農を始め、父の代で肉用牛肥育に事業を転換し、ホルスタインと和牛を掛け合わせた、俗に言う「交雑種」の肥育から和牛の肥育まで行うようになりました。交雑種は赤身の肉で、なかなか味がでなかったりするのでそこでどうしたら美味しい肉になるだろうとエサの配合などを研究し現在のオリジナル発酵飼料を開発したところ、バイヤーの方に「齋藤さんのお肉は他の牛と肉の質が違う」と評価をいただいたこともあり、牛のよさを発信していくために牧場を法人化しました。

その矢先、宮崎で口蹄疫が発生し、飼っていた数頭を殺処分することになりましたが、経営を再開する際、より多くの人に知ってもらいたいと自分達の名前にちなんで「宮崎和牛 齋藤牛」といった形で、商標登録を取得しました。

従業員も含めて、多くの方が齋藤牛に携わっているので、自分達というより、みんなの齋藤牛というような感じです。ブランディングすることにより、口蹄疫の際支えてくださった地域への恩返しにもなると考えています。

約2000頭の牛を肥育するサイトーファーム

牛が食べた物が、そのまま肉の味として出るように試行錯誤を重ねています

オリジナルの発酵飼料

様々な試行錯誤の末、ビール粕、おから、とうもろこし、大麦等をベースにオリジナル発酵飼料を開発。

指定工場のみで徹底された品質管理の元、ブレンドされ、約2週間から3週間発酵熟成された飼料を、牛たちの発育に応じ、自社で管理している牧草、稲わらとのバランスを考慮して給餌を行っています。

発酵飼料は牛の腸内環境を整えることができ、健康的な牛に育ちます。

 

「よく食べ、よく寝る」牛に良い影響を与える茶臼原の気候や環境

太古の昔から現代まで古墳という大きな塚が絶えずに存在するのは、気温が安定していて、水害がない土地だということです。冬は寒くなく、夏場も太平洋の方から風も吹きますし、畜産をする上で一番適している場所だと思います。また、牛達の環境ストレスを徹底的になくすために、牛床、水槽、餌箱、さらには牛舎内外の環境を常に清潔にしておくよう努めています。 本当に牛がリラックスしてゆっくり眠れる環境を作ってあげることが、和牛を肥育する基本です。

 

 

地元で齋藤牛が食べられる直営店と直売所

2010年の法人化に伴い、牛を育てるだけでなく、精肉加工、販売も開始しました。

2014年には、地元の西都市で自慢の齋藤牛を食べていただけるレストラン『焼肉苑 齋藤牧場』を開業し、2015年に、牧場のすぐ横に精肉や加工品を販売するサイトーファームのお肉屋さん『こころ』をオープンしました。

 

気軽に『齋藤牛』が食べられると、開業当初より地元の方に愛されている人気店です。

 史跡である西都原古墳群近くに位置する『焼肉苑 齋藤牧場』

齋藤牛がゴロゴロっと入った人気の齋藤牛黒カレー。レトルトではなく出来立てをそのまま冷凍して販売しています。

『齋藤牛』を使用したハンバーグやメンチカツは人気商品

牧場の隣にあるサイトーファームのお肉屋さん『こころ』

精肉ではカルビ、モモはもちろん、いちぼ、とうがらしなどの希少なお肉が手に入るのは、直売所ならでは

ふるさと納税にかける想い

 

今後、ふるさと納税は、満足度や素材の質を問われていくと思います。
ボリューム的に満足感を出せる切り落としや食べやすい加工品などに力を入れていきたいです。

また、地場産を取り扱っている業者の間で商品のコラボなど今いろいろ話ででているので、自社だけではなく、西都の地場産のチームで西都全体を盛り上げたいですね。

◆お礼の品一覧◆

 

※クール(冷凍)便にてお届けします。

10,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします

サイトーファーム 齋藤牛肩ローススライス400g

サイトーファーム 齋藤牛切り落とし1.5kg(お徳用)

 

提供

株式会社サイトーファーム