地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、西都の地域情報サイト「さいとdeないと」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

メニュー

西都の地域情報サイト「さいとdeないと」

ふるさと納税で日本を元気に!~西都市~

【日本剣道具製作所】剣道具各種

昭和12年創業「MADE IN JAPAN」を誇る国内最大規模の剣道具製作所

「日の丸に日本製」のタグは高品質の証! 

 

宮崎県西都市にある株式会社日本剣道具製作所では、月に400組という大量の剣道具を製造しており、その規模は、日本製の剣道具市場のシェア80%以上、剣道具の4点セット「面・甲手・胴・垂」を製造する会社として、国内で最大規模と言われています。

警察・教員・刑務官、多くのプロ剣士が使用している剣道具として、日本剣道具製作所は、名を馳せ、世界中の剣道家に品質を評価されてきました。また、平成27年には、日本で開催された剣道の世界大会において剣道具を協賛。世界大会モデルとなる製品を製作しています。

世界大会モデルを製作する日本剣道具製作所に潜入!


工場では、既製の剣道具から完全オーダーメイド剣道具まで、それぞれのパーツを担当する熟練した職人が各班に別れて、一点一点手作業で製品づくりが行われています。

様々なパーツの金型があり、細かなパーツも工場で生産しています

生地は用途や製品のランクによって使い分ける

面布団の縫製。全て手作業で行います

注文通りの縫い幅。職人の技で縫い目は規則正しく出来上がります。

通常、面は面、甲手は甲手というような形で分業体制をとる方法が多い中、一つの工場内で、全ての工程が完結することで、技術の継承がしやすく、生産効率も向上します。

 

品質は折り紙つきで、『消耗品だけれども、なかなか壊れないんだよね』というご意見をたくさんいただくほどです。

甲手の製作。

わたを入れ込み、パーツを縫い合わせます

ヒモを通して甲手全体を整えます

面のパーツを組み合わせて縫い合わせます

縫い合わせるとこんな感じに接合されます

消耗品だけど芸術品である剣道具の世界

 

伝統文化の色濃い剣道具ですが、洋服のように年々トレンドが変化しています。例えば、面布団が斜めカットされていたり、甲手の裏に鮮やかな裏地を施したり、刺し糸がカラフルになったり、胴の胸飾りが違っていたりと、デザインもさまざま。全国の剣道具取扱い小売店ごとに個性があると言われています。

 

体を守る防具として安全性はもちろんのこと、パーツごとに飾りのパターンや素材など使用者のこだわりを反映。ふるさと納税の返礼品でも、返礼品のセット内容にも細かくその仕様を記載していますが、それ以外でパーツ飾りの希望などあれば、オプションとして変更ができますので、あなたのこだわりをお伝えください。

面のアゴの部分。一枚一枚刺しを入れることで、デザインも複数。

細かく採寸をすることによって、使い勝手の良い剣道具となります

剣道のまち『西都市』への道! 日本剣道具製作所の工場長にインタビューをしました

(左)工場長の俣野 公栄(またの こうえい)さん (右)杉尾 謙一(すぎお けんいち)さん

自らが少年剣士を指導する立場でもあるという、工場長の俣野さんに工場についてインタビューをしました。

 

宮崎に剣道具の製作工場があるという誇り

剣道具を製作する上で、私たち社員と、パーツを作ってくださる地域の内職さんが、一体とならないと剣道具は完成しません。西都の土地柄は、家庭内主婦の皆さんも多いので、バランスよく生産ができており、雇用の面でも、地元雇用に力をいれており、西都市に寄与できていると思っています。

 

かつては、「ここ西都市に道具製作の工場がある」ということを知らない市民の方も多いほど、技術について外に発信をしていませんでしたが、昨今のインターネットの普及でのニーズをうけて、2年前くらいから工場の内部をすみずみまで解放し、工場直売にも対応できるように対応しています。

 

結果、工場をお見せすることで、ユーザーのこだわりや要望にしっかりと対応できる事業者であるということをPRできており、あわせて若い技術者の確保にもつながっています。

 

有段者の認める高品質な剣道具

全日本剣道選手権大会の優勝者である宮崎出身の竹之内祐也さんが工場に直接購入にいらっしゃったこともあるほど、日本剣道具製作所の剣道具は信頼されています。

剣道を始めるにあたり『道具は安ければよい』と思えば海外製のものを使用すればよいと思いますが、やはり品質は落ちます。末永く使えるよう、品質管理を徹底しているのです。

 

今では、海外製のものが増え、“Made in Japan” の商品が少なくなっておりある意味では希少価値になっていると言っても過言ではありません。剣道具においてはさらに希少なものとなりつつある中、国産品にこだわる【日本剣道具製作所】の剣道具を一度、手に取ってみてもらいたいと思います。

 

ふるさと納税によせる期待 ここ西都市で剣道大会の開催を!

剣道の強豪校も名を連ねる宮崎県では、さまざまな場所で剣道大会が行われ、その中で西都市でもかつて剣道大会が行われていました。現在は、残念ながら、大会自体が行われていない状態です。このふるさと納税が西都市のPRにつながり、大会も行われるような活気溢れるまちになってほしいと今後期待しています。

 

日本剣道具製作所の皆さん。誇りをもって剣道具を製作しています

◆お礼の品一覧◆

600,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします

J-3 剣道防具 HASE

 

■内容詳細
面:面金裏グレー塗 面金二本チタン全コーティング

5.5mmナナメ刺×4.0mm 面布団袋縫仕立 面布団ナナメカット
甲手:総織刺仕立

布団5.5mm刺 手の内ミクロパンチ 布団裏♯3030生地使用
胴:本革 三本足 胴台50本型黒樹脂
垂:ヘリ・角皮紺鹿皮仕立 5段飾り・大垂織刺雲型付 大垂裏♯3030生地使用 5.5mm刺×4.0mm

 

※防具袋付き、防具刺繍ネームをお入れします。

※寄附確認後、事業者から寸法及び仕様等の調整の連絡がございます。

配送は、事業者より採寸等の調整があった後、2~3ヶ月で配送します。

900,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします

L-2 剣道防具 HOKITA

 

■内容
面:面金MUGEN印2本チタン L字飾り入

6.0mm×2.0mm格子刺 面布団袋縫仕立 面布団ナナメカット 内輪抗菌素材 裏力革印傳風風黒トンボ
甲手:総織刺仕立 2段飾り

布団6.0mm×2.0mm格子刺 手の内白鹿革
胴:本革 三本足 胴台50本型黒樹脂
垂:6.0mm×2.0mm格子刺 ヘリ・角皮紺鹿革仕立 5段飾り大垂織刺雲型付 角革裏印傳風黒トンボ

 

※防具袋付き、防具刺繍ネームをお入れします。

※寄附確認後、事業者から寸法及び仕様等の調整の連絡がございます。

配送は、事業者より採寸等の調整があった後、2~3ヶ月で配送します。

1,500,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします

D-2 剣道防具 MANCIO

 

■内容

面:面金オールチタン 高級化繊仕込み 高級紺鹿革使用 
甲手:頭総紺鹿革 一段ナマコ 高級化繊綿仕込み 高級紺鹿革使用
胴:胴台60本立黒 胸特製本革
垂:六段本飾り  高級化繊綿仕込み 高級紺鹿革使用 

 

※防具袋付き、防具刺繍ネームをお入れします。

※寄附確認後、事業者から寸法及び仕様等の調整の連絡がございます。

配送は、事業者より採寸等の調整があった後、4~6ヶ月で配送します。

3,000,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします

E-3 剣道防具 TSUMA

 

■内容

面:面金オールチタン 高級毛繊仕込み 高級紺鹿革使用 
甲手:頭総紺鹿革 二段ナマコ 高級毛繊綿仕込み 高級紺鹿革使用
胴:胴台60本立黒 胸極上本革
垂:八段本飾り  高級毛繊仕込み 高級紺鹿革使用

 

※防具袋付き、防具刺繍ネームをお入れします。

※寄附確認後、事業者から寸法及び仕様等の調整の連絡がございます。

配送は、事業者より採寸等の調整があった後、4~6ヶ月で配送します。

4,500,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします

F-2 剣道防具 SAITO

 

■内容
面:面金オールチタン 極本毛繊仕込み 極上紺鹿革使用 
甲手:頭総紺鹿革 二段ナマコ 極本毛繊仕込み 極上紺鹿革使用
胴:胴台60本立呂色塗 胸極上本革
垂:八段本飾り  極上毛繊仕込み 極上紺鹿革使用

 

※防具袋付き、防具刺繍ネームをお入れします。

※寄附確認後、事業者から寸法及び仕様等の調整の連絡がございます。

配送は、事業者より採寸等の調整があった後、4~6ヶ月で配送します。

 

提供

株式会社日本剣道具製作所
TEL 0983-44-5511