地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、西都の地域情報サイト「さいとdeないと」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

メニュー

西都の地域情報サイト「さいとdeないと」

ふるさと納税で日本を元気に!~西都市~

【梅里竹芸】ベンチベッド 他

眠りと使い勝手にこだわった【手作り竹家具】。日本人に最適な寝心地を提供します

現代の住宅事情にあわせ機能性、造形を考えた「ベンチベッド」



使う方の生活にあわせて自由に楽しく使えるベンチベッドの使用方法
大人から子供まで身長にあわせてサイズ調整でき、置き方や向きも自由自在です

人々に和みや癒しを与えてくれる「竹」。日本人は昔から、軽くてしなやかで、弾力性をもつ竹の性質を利用して、建築物や家具、釣竿や籠等、生活に役立つ様々な道具を作ってきました。

「梅里竹芸」は、宮崎県の西都市近郊の最高級の真竹(マダケ)を利用して、伝統工芸という枠を超越し、現代生活に調和した健康に良い椅子やベッドを製造しています。

 

日本の伝統と文化を受け継いだ「竹の家具」。皆様も一度触れてみてください。

 

作業工程

 

梅里竹芸では、竹に特化し、竹の伐採から・製造・販売を一貫して行っています。製品化には欠かせない竹の「油抜き」も自社で全て行い、細部までへのこだわりが国内でも高く評価されています。

 

実際に作業工程を覗いてみました。

梅里竹芸の工場

まずは材料となる竹を専用の釜にいれ「油抜き」。耐久性を高めると共に汚れを落としツヤ出し効果もあります。

油を抜いた竹をしっかりと乾燥させます。

油抜きをし乾燥した竹は、高温のバナーで竹の節に焼きを入れ、水で冷却しながら、一本一本まっすぐに矯正していきます。製品化するにはまっすぐな竹が必要なため重要な工程となります。



どの工程も人の手によって丁寧に作られています

健康長イスの製作工程。パーツパーツを組み上げていきます

細かな部分を手作業で磨いていきます

表面の塗装も一点一点手作業です

最終の仕上げ前の「健康イス」。これから塗装の工程を経て、検品をし出荷します。

梅里竹芸のこだわりについて代表の江藤竹虎さんに伺いました!

有限会社梅里竹芸 代表 江藤 竹虎さん

生まれた時から竹の家具に触れて育ってきたという代表の江藤虎さん。友達の家に遊びに行くと、竹の製品や家具が無いことに衝撃を受けたというエピソードもあり、ご自身のお名前にも“”という文字が入っているほどです。

 

そんな江藤さんに竹の家具の魅力や家具の使用方法について伺いました。

感触の伝導 竹の心地よさ

製品に使う「真竹」は、材質の密度が高く熱を吸収する作用があります。身体に程よくあたることで、血行を促進し、疲れを和らげてくれる効果が期待できるので、寝具や椅子にぴったり。また、機能性だけではなく、竹ならではの滑らかでしなやかな肌触りは、「一度利用するとその感触が忘れられなくなる!」とご愛用の方にも大変好評です。

竹は通気性もよく、静電気が起きないので、汚れがつきにくいのも特徴。また、現代の密閉した住環境の中で、気になるノミやダニを寄せつけにくいという清潔感もあり、お手入れも乾拭き程度で手間いらずです。

お客様の声が形に

梅里竹芸で製造している竹の家具は、すべてオリジナル製品です。

椅子やベッド、家具など、現代の住宅事情に合わせて造形を考えていますが、まず、第一に参考にさせていただいたのがご利用いただくお客様のご意見なんです。

例えば、「椅子に座っているときに足を上げてみると気持ちがいいよ」というお話を聞けば、椅子にあう台座を作って足を上げてみたり、椅子の下をお年寄りでも気軽に掃除できるようキャスターを付けてみたりと、お客様のご意見を基にたくさんの試作品を作りながら、お客様の理想の形が完成いたしました。

返礼品の申し込みが入ってからの流れ

基本的な家具のサイズはありますが、お客様の背の高さや身体的なこと、住宅の状況など伺ってそれに合わせてサイズの調整をしていきます。使い心地にご納得いただけるように、きめ細やかに対応をしておりますのでご希望をお伝えください。

「竹のデパート」をこの西都に作りたい!!

 

伝統工芸の技術を受け継ぐ若いスタッフも多いにぎやかな工場

今後の展開として、全国的に「竹といえば、梅里竹芸」と皆様に言われるようになりたいという目標があります。

梅里竹芸では、家具の他、竹の内装なども手掛けていますし、「真竹」に限らず、材料として70種はあるという「竹」をあらゆるシーンで使えるようにしたいですね。

 

そのためには、素材の竹が枯渇しないように、管理して行くことも重要です。今一番の問題は、重労働である竹を切る山師がいなくなってきているということ。今後の後継者不足も考慮し、今まで手作業で行っていた竹の伐採を重機で行うなどの対策を講じて、西都の美しい竹林が健やかに育つように、現代の方法を用いながら、若い視点で新しい技術者の継承を行なっています。

 

意欲的で優秀な職人たちとともに、手作り竹家具や、竹にまつわる製品を扱う「竹のデパート」をこの西都に作るイメージでこれからも皆様に喜ばれる製品を作って行きたいと思います。

 

◆お礼の品一覧◆

 20,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします

N−8 梅里竹芸 背伸ばし
■サイズ:横幅(33cm)×縦幅(34.5cm)×高さ(5cm)
■材質:竹、杉
■付属品:カバー

30,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします

B-36 梅里竹芸 楽々枕

45cm(横幅)×31cm(奥行)×5cm(高さ)高い方をご使用の場合は6.5cm

■材質:竹、杉

450,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします

I-14 梅里竹芸 健康ベッド

サイズ:幅(90cm)×長さ(200cm)×高さ(20cm)
付属品:高さ15cmの足台(杉材)
材質:ベッド(竹材)
寄附お申し込み後2ヶ月ほどで納品致します。

600,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします

J-5 梅里竹芸 健康イス

サイズ:幅(70cm)×奥行(70cm)×高さ(96cm)×座面までの高さ(42cm)
付属品:足台1個
材質:竹、杉

寄附お申し込み後2ヶ月ほどで納品致します。

750,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします

K-12 梅里竹芸 ベンチベッド

サイズ:幅(100cm)×長さ(120cm~200cm)×面までの高さ(37cm)
材質:竹、杉

寄附お申し込み後2ヶ月ほどで納品致します。

900,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします

L-3 梅里竹芸 健康長イス3人掛け

サイズ:幅(154cm)×奥行(70cm)×高さ(96cm)×座面までの高さ(42cm)

付属品:足台2個
材質:竹、杉 

サイズ変更も可能です。

寄附お申し込み後2ヶ月ほどで納品致します。

提供

梅里竹芸

TEL 0983-44-5600

http://www.umezato.com/