地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、西都の地域情報サイト「さいとdeないと」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

西都の地域情報サイト「さいとdeないと」

ふるさと納税で日本を元気に!~西都市~

【MSコーポレーション】西都からの贈りもの

西都の食の可能性は無限大。 自信作のコラボをお届けします

「MSコーポレーション」は、西都ブランドを確立するという目的の下、2016年2月に産声を上げ、西都市の特産品生産者同士のコラボレーションを支援し、今回、第一弾となる返礼品「西都からの贈りもの」をお披露目できることとなりました。

“西都”がギュッと詰まった返礼品にしようと、有田牧畜産業 EMO牛(有田牛)手ごねハンバーグ、かぐらの里のゆずこしょう、オー・エヌフーズの妻地鶏炭火焼、安藤商店 椎茸原木どんこをセットにいたしました。ぜひご賞味ください。

“西都”がギュッと詰まった返礼品の数々

かぐらの里 ゆずこしょう

朝霧が立ち込める朝晩の寒暖差のある銀鏡、柚子の栽培に適しています

赤は、黄ゆず特有の芳醇な香りと、まろやかでフルーティーな味が特徴。青は、フレッシュな香りと爽やかな風味が特徴で、お肉料理によく合います。

まるで家族のような「かぐらの里」スタッフの皆さん。「私たちが愛情込めて作っています」

宮崎県内有数の柚子の産地としても名を馳せる西都市銀鏡地区。この地で本格的な柚子の栽培をはじめた「かぐらの里」では、生産・加工・販売を一貫して行いながら、全国、世界へと銀鏡の文化を常に発信し続けています。

寒暖差があり、ゆず栽培に適した地で、農薬に頼らずに、ゆずと対話しながら栽培している「銀鏡のゆず」の特徴は、良質な柚子の形とされる扁平な形。香りが高く美味いと評判です。

 

「柚子こしょう」とは、唐辛子を刻み、柚子の果皮と塩を入れすり潰し、熟成させたもの。かぐらの里の柚子こしょうは、食感と香りを引き立てるため粒を荒くしているのが特徴です。

料理のジャンルを問わずの美味しさを引き立てるアクセントとしてお使いいただけます。

 

かぐらの里のご紹介はこちら

安藤商店 椎茸原木どんこ

安藤商店の原木どんこ(しいたけ)

人工のホダ場には隣を流れる

清流から水を引っ張っています

有限会社安藤商店

代表取締役 安藤安広さん

椎茸を作るためには、原木栽培(げんぼくさいばい)と菌床栽培(きんしょうさいばい)の2種類があり、安藤商店では原木栽培にこだわっています。椎茸の生産販売をトータルで行ない、毎年安定した生産量を確保するため、「人工ホダ場」を5棟設置し、風通しをよくし、適度な湿度を保ちながら自然の雑木林に近い形で栽培をしています。

 

 「原木どんこ」とは、原木で自然栽培されたしいたけのこと。寒い時期にじっくりと育ち、しいたけの傘が7分

開きにならないうちに採取され、肉厚で美味しい椎茸の歯ごたえが楽しめます。原木で育った椎茸の味・香りの良さや歯ごたえの良さは格別です。

有田牧畜産業 EMO牛(有田牛)手ごねハンバーグ

すべて手ごねで作られたハンバーグはリピーターの多い逸品です

牛舎は、通常の2倍の広さと高い屋根で、風通しが良く日光がたっぷりと当たる上、密飼いしないのでストレスを与えません

まじめに正直に育てたEMO牛を皆様に食べてもらい、健康になっていただきたいと有田牧畜産業 有田社長は話します

直営牧場で餌や飼育環境にこだわって大切に育てられた【EMO(エモー)牛】は、どこを食しても美味しいと評判です。EMO牛は、旨味成分であるオレイン酸含有量が枝肉全体の60%もあり、脂が軟らかく滑らかなので、さっと炙って塩をふるだけでも芳醇な味わいを楽しめます。特にオススメは、すべて手ごねで作られたハンバーグ。両面に焼き目をいれ、玉ねぎを敷き、水を加えて蒸し焼きにすれば、肉汁を閉じ込めたジューシーなハンバーグのできあがり。良質な脂が口の中でさらっと溶けて、牛肉の脂っぽさが苦手な年配の方やお子さまにも喜んでいただけます。

 

有田牧畜産業の紹介はこちら

オー・エヌフーズ 妻地鶏炭火焼

一度食べればやみつきの味! 地鶏炭火焼をご自宅でもどうぞ!

1000度にまで上昇するという炭火。繁忙期の夏場の作業は過酷を極めます。

「消費者が求める商品をもっともっと開発していきたい」とオー・エヌフーズ 代表の西村さん(左)は希望をもってお話されます

宮崎県の郷土料理として広く知られている『地鶏炭火焼』は、地鶏に塩こしょうなどで下味をつけて強火の炭火で真っ黒に炭の色が付くまで焼き上げた逸品です。

地鶏の美味しさは、肉の旨味、柔らかさの中の程よい歯ごたえ。“柔らかすぎず、硬すぎず”というところがとても難しく、脂がのり肉質の優れた地鶏を生むために、7、8年の歳月を有したそう。

 炭火による燻製のような独特の香りを逃がさずそのまま真空処理した「妻地鶏炭火焼」。焼きたての味に近い状態でお召し上がりいただくには、湯せんで温めるのがベスト。是非、本場の味をご自宅でお召し上がり下さい。

 

オー・エヌフーズの紹介はこちら

MSコーポレーション 代表の黒木さんに特産品についてお話を伺いました

 

黒木さんが地元酒造メーカーで培った販売・PRノウハウを生かし、西都市の生産者や加工会社と直接企画・仕入れをした特産品を皆様にお届けしています。黒木さんが考える西都市の魅力、課題、今後の目標について伺いました。

株式会社MSコーポレーション

代表取締役 黒木 裕章さん

黒木さんが考える西都市の魅力と課題

 

西都は、食が豊富で、それぞれに魅力があると思います。ただ、まだまだ「西都のブランド」として確立されている特産品は少ないように思います。

 

相乗効果で様々なコラボも生まれました

「できない」と思うのではなく、「できる」方法を考えていくのが私のやり方。アイデアが生まれればいろんな事業者さんを巻き込んで繋げていきます。

 

かぐらの里のゆずを使用して地元の洋菓子店Royさんと約10ヶ月研究を重ねて作り上げた、ふんわりとした食感のスイーツ「ゆずフロマージュ」や、有田牛(EMO牛)をそぼろにし、椎茸とゆずを合わせた「EMO牛そぼろ椎茸ゆず風味」など、西都の新しい美味が続々と生まれています。

 

西都の食の可能性は無限大です。

今後も、ぜひ西都市にご注目ください。

 

◆お礼の品一覧◆

8,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします

西都からの贈りものS-30

【内容】

有田牛手ごねハンバーグ150g×2個

妻地鶏炭火焼100g×2袋

かぐらの里ゆずごしょう20g×2個(赤・青各1個)

安藤商店椎茸原木どんこ50g×1袋

10,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします

西都からの贈り物 S-50

【内容】

有田牛手ごねハンバーグ150g×3個
妻地鶏炭火焼100g×2袋
かぐらの里ゆずごしょう20g×2個(赤・青各1個)
安藤商店椎茸原木どんこ100g×1袋

 

提供

株式会社MSコーポレーション

0983-32-5340