地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、西都の地域情報サイト「さいとdeないと」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

メニュー

西都の地域情報サイト「さいとdeないと」

ふるさと納税で日本を元気に!~西都市~

【かぐらの里】東米良産ゆず製品詰め合わせセット 2種

「山の神のもと まじめにゆずづくり」 地域を守る想いを込めています

朝霧が立ち込める朝晩の寒暖差のある銀鏡、柚子の栽培に適しています

西都市の中心部より車で約1時間。一ツ瀬川の上流、九州山地の奥深くにある自然豊かな銀鏡(しろみ)地区には、国指定重要無形民俗文化財である銀鏡神楽(しろみかぐら)をはじめとする歴史や伝統文化が今も大切に受け継がれています。

また、宮崎県内有数の柚子の産地としても名を馳せる銀鏡地区。この地で本格的な柚子の栽培をはじめた「かぐらの里」では、生産・加工・販売を一貫して行いながら、全国、世界へと銀鏡の文化を常に発信し続けています。

寒暖差があり、ゆず栽培に適した地で、農薬に頼らずに、ゆずと対話しながら栽培している「銀鏡のゆず」の特徴は、良質な柚子の形とされる扁平な形。香りが高く美味いと評判です。


「銀鏡のゆず」を存分に楽しめる調味料をはじめ、純粋に柚子の果汁を搾った『ゆずまるごと搾り』など「かぐらの里」イチオシの品をふるさとの返礼品としてセットいたしました。ぜひご賞味ください。

組み合わせ自由自在! 料理になんでも合う「柚子」

ゆずの皮をたっぷりと入れ、特製のだし汁を使いじっくり練り上げた、少し甘口のみそ『ゆずみそ』。

アツアツのご飯に乗せたり、野菜、ふろふき大根にぴったり。

青ゆずこしょうを味のアクセントに使った柚子こしょう焼きそば。

香りと風味豊かな逸品に

「柚子こしょう」とは、唐辛子を刻み、柚子の果皮と塩を入れすり潰し、熟成させたもの。かぐらの里の柚子こしょうは、食感と香りを引き立てるため粒を荒くしているのが特徴です。

料理のジャンルを問わずの美味しさを引き立てるアクセントとしてお使いいただけます。

 

返礼品の内容は、鍋などに欠かせない調味料ゆずこしょう赤・青はもちろん、ゆず甘納糖や、ご飯にぴったりのゆずみそ、ゆず玉ドレッシングやゆずシロップなどバラエティ豊かな内容となっています。

 

主な製品

 

赤ゆずこしょう

黄ゆずの皮と赤唐辛子を塩漬しブレンドした、九州特産の香辛料です。

黄ゆず特有の芳醇な香りと、まろやかでフルーティーな味が特徴。

鍋物、汁物などに好相性で、粒が粗くゆずの香りや食感が楽しめます。

 

青ゆずこしょう

青ゆずの皮と青唐辛子を塩漬しブレンドした、九州特産の香辛料です。

青ゆずのフレッシュな香りと爽やかな風味が特徴で、お肉料理によく合います。

新感覚の調味料として料理にお使いください。

 

 

ゆず甘納糖

厳選された柚子の皮を、柚子果汁たっぷりのシロップに漬け込み、じっくり仕上げました。

添加物、保存料等は一切使わず、酸味の効いた上品な甘さが特徴です。

 

油みそ

柚子皮といりこ(カエリチリメン)を練りこみ、ニンニクの旨味と唐辛子の辛味が食欲をそそるおかずみそ。

郷土食として地元でよく食べられているご飯のお供の必須アイテムです。

 

ゆずちゃん

七味ならぬ、ゆずを使った贅沢な「八味」唐辛子

 

かぐらの里ホームページには柚子加工品をつかったアレンジレシピも掲載中です

柚子生産へのこだわり

銀鏡は、いくつもの谷が入り組んでいて水の流れがあり、霧が発生しやすい地形。

昔から品質のよい柚子が取れる山里でした。

また、朝晩の寒暖差がある気候は、香り高い柚子を作るのに適しています。

 

農薬をほとんど使わずに、余分な肥料はあげない、保水のためにあえて柚子の木の周りの雑草を残すなど、柚子本来の強い生命力を信じることを第一に生産を行っているのです。

夏から秋にかけて唐辛子の収穫は続きます

大きく育った唐辛子

赤唐辛子、青唐辛子それぞれの味の特徴を生かして製品にしていきます

美しく管理された柚子畑

5月から6月くらいにかけて小さな白い花をつけます

たわわに実った柚子を収穫する喜びはひとしお

 

柚子の生産から加工、販売まで一貫して行います

農業生産法人 株式会社かぐらの里の浜砂代表にお話を伺いました

農業生産法人 株式会社かぐらの里 代表取締役社長 浜砂修司さん(浜は旧漢字)

銀鏡の柚子は「地域を守る宝」

 

父から受け継いだ会社は、現在、23名の社員とパートさんや柚子農家の方々など、村のほとんどが携わるまでになりました。柚子がこの地域の基幹作物として定着して、地域の雇用を生む大切なものとなっています。

 

近年は県内外からのU・Iターンで若い人材が増え、社員の中には、地区外出身の若者で神楽の舞い手になった人もいます。これは単純に後継者が増えたと手をたたいて喜ぶレベルではなく、「生涯通して銀鏡の為に尽くす」という誓いを神の前でたてて舞い手になっているので、すごいことなのです。

 

まさに銀鏡の柚子は「地域を守る宝」となっています。

まるで家族のような「かぐらの里」スタッフの皆さん。私たちが愛情込めて作っています

ふるさと納税に寄せる期待

 

情報を得るにはインターネットが必須となった現代。私たちが愛情込めて作った製品をたくさんに方に知っていただきながら、この地域のアピールにもつながるふるさと納税はとてもいいシステムだと思っています。

しかしながら、この地域は、ネット回線も思うように繋がっていないこともあって陸の孤島状態。どうしてもこちらからレスポンスが遅くなってしまいます。

それが解消されれば、もっともっとこの地域が元気になっていくと思うので、ぜひ、そこをふるさと納税を通して解消してほしいという期待があります。

 

今後は、返礼品の中に例えば銀鏡のグリーンツーリズム体験や神楽招待券など、モノではなく、この神秘的な銀鏡の自然を体験できる返礼品も考えていきたいですね。地域おこし協力隊などとの連携で、体験メニューなどを考えて地域を盛り上げていきたいです。

 

これからも愛情いっぱい大切に育てた柚子を皆様に味わっていただけるよう地域皆の力を合わせて頑張っています。

 「山の神のもと まじめに作ったゆず」をぜひ一度ご賞味ください。

◆お礼の品一覧◆

15,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします

 東米良産ゆず製品詰め合わせセット

ゆずまるごと搾り/ゆずポン酢/ゆず玉ドレッシング/

ゆずみそ/青ゆずこしょう/赤ゆずこしょう/ゆず茶/ゆずこしょう椎茸/ゆず甘納糖/ゆずちゃん(ゆず入り七味)

 

※画像はイメージです

※時期により内容が変更になる場合がございます

30,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします

 東米良産ゆず製品詰め合わせ

ゆずまるごと搾り/ゆずポン酢/ゆず玉ドレッシング/ゆずみそ/青ゆずこしょう/赤ゆずこしょう/

ゆず茶/ゆずこしょう椎茸/ゆず甘納糖/ゆずちゃん(ゆず入り七味)/

ゆずチリ/ゆずシロップ/ゆずもろみ/ゆず塩/油みそ/梅のしそ漬け/梅のエキス

 

※画像はイメージです

※時期により内容が変更になる場合がございます

提供

かぐらの里
0983-46-2121