地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、西都の地域情報サイト「さいとdeないと」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

西都の地域情報サイト「さいとdeないと」

ふるさと納税で日本を元気に!~西都市~

【あかのや】日向鶏鍋セット

一つひとつ丹精込めて作り上げた宮崎の郷土の味

一昼夜煮込んで鶏の旨味を凝縮したスープに、野菜やきのこをたっぷり入れてお召し上がりください

※画像は調理イメージです

あかのや 外観

昭和34年創業、焼肉、鍋料理、炭火焼き、手打ちそば料理を中心に地元の割烹として愛されている「あかのや」。店内には囲炉裏や堀りごたつがあり、ゆっくりと食事を堪能できるのも人気のひとつです。

 

ご家族ご友人が集まるこの季節に、「あかのや」冬場の宴会メニューで定番、「日向鶏鍋」はいかがでしょうか? 素材は日向鶏のみで添加物を加えず作ったこだわりのスープの美味しさをご堪能いただけます。
新鮮な鶏を炭火で丹念にじっくりと焼き上げ、噛めば噛むほどに鶏の旨味が溢れる「鶏の炭火焼き」や、地場産の柚子胡椒の香りとピリ辛さがまた旨い「鶏ぼこ」もセットいたしました。

素材は日向鶏のみ! 添加物を加えず作ったこだわりのスープ

日向鶏鍋のパッケージの中にはスープと鶏肉ミンチ、鶏肉が入っています

常連さんの中では、お正月にこの日向鶏鍋をいただくという方も多く、お正月の定番メニューとなっているとか。「毎年帰省の際はこの鶏鍋を!」というリクエストも多いそうです。

美味しく食べていただくためには、届いてから冷凍保存をしておき、食べる際に自然解凍かそのまま鍋へ入れて解凍をしてください。鍋のしめにはご飯を入れて雑炊をするのがベスト。余すところなくスープの美味しさが味わえます。

その他、あかのや自慢の逸品もセットに

鶏ぼこ

宮崎産の鶏肉を蒸し、香ばしく焼くことで、独特な美味しさに仕上げた【鶏ぼこ】。
ご飯のお供に、ビールやワインのおつまみに、サラダやパスタ、サンドイッチ、何にでも使える逸品です。
柚子胡椒が効いてて、爽やかな香りとピリッした辛さがアクセントとなっています。

宮崎名物 鶏の炭火焼

 

あかのやの鶏の炭火焼きは、昔から食べられている少し固めの親鶏ではなく、脂の乗った鶏を仕入れています。これは、関東圏では柔らかい地鶏の需要が高いから。

焼けば、煙をもくもくと出しながら、鶏の脂が落ちた炭から煙が出て、その煙が鶏に、なんとも言えない炭の香りをつけます。これが美味しさの秘訣。

焼きたてをそのまま真空パック処理をするので、ご家庭でも焼きたての味を再現できます。

 

宮崎名物 鶏の炭火焼について

https://saito.mypl.net/article/furusato_saito/3336

 あかのやさんのこだわりについて代表の金丸健一さんに伺いました

 

 

あかのやの皆さん

(左が代表の金丸健一さん)

こだわりは

全ての商品は、実際に店舗で出すそのままの味が食べられるというのが売りです。実際に購入されたお客様から「一切変わらない」とお墨付きをいただいています。日向鶏鍋、炭火焼、鶏ぼこ、どれをとっても、素材そのものの味で勝負しています。パッケージの裏の原材料を確かめてください。

 

ふるさと納税にかける想いは

大量生産ができない手作りのものばかりですが、一つひとつ丹精込めて作り上げています。全国の皆さんに是非とも宮崎の郷土の味を味わっていただきたいと思います。

◆お礼の品◆

10,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします

日向鶏鍋セット

【内容】
鶏鍋2人前(鶏スープ600ml、鶏肉ミンチ160g、鶏肉切身100g)×2、

鶏の炭火焼(120g)×2
※鶏鍋は真空パックして冷凍保冷袋に入れて発送します

提供

あかのや

TEL:0983-43-3330