地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、西都の地域情報サイト「さいとdeないと」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

西都の地域情報サイト「さいとdeないと」

ふるさと納税で日本を元気に!~西都市~

【JA西都いっちゃが広場】きんかん「たまたまエクセレント」

厳しい検査をクリアしたプレミアムきんかん「たまたまエクセレント」

1月15日の完熟きんかん解禁日を待つきんかん、12月15日現在、まんまると育っています!

南国宮崎県西都市の温暖な気候のもと、太陽の光をたっぷりと浴び、さらに樹上で完熟させた完熟きんかん「たまたま」。

 

ハウス栽培で開花して210日を目安に完熟させ、糖度16度以上、横径28mm以上のものが「たまたま」と呼ばれる温室育ちのエリート達。中でも、糖度が18度以上、横径32mm以上で外観の優れたものだけが完熟きんかん「たまたまエクセレント」となります。

 

お正月用の甘露煮などの加工用に比べ大きくて甘く、『生』のままおいしく食べられます。

産地だからこそ発送日の朝収穫した、新鮮で甘い特別な完熟きんかん「たまたまエクセレント」をお届けします。

大きくて甘い完熟きんかん「たまたま」の秘密

 

きんかんは、1年に3~4回も花が咲きます。実をつける9月頃から12月まで摘果作業がずっと続きます。数多くの果実の中から傷のあるものや形の良くないものを手作業で一つひとつ摘み取り、選ばれた「エリート」だけが温室の中でゆっくりと熟すので、大きく甘く育ちます。「たまたまエクセレント」は、宮崎全県のきんかん農家さんの全収穫量の3%しか出来ないとても貴重な果物です。

 

大きいだけじゃない、甘くて美味しい完熟きんかん

ハウス栽培で開花して210日が完熟する目安の日の1月15日を毎年完熟きんかん「たまたま」の解禁日とし、それ以前に出荷されている「温室きんかん」、「露地きんかん」などのきんかんは主に加工用のものとして、宮崎経済連厳しく県の統一基準を定め、それに準ずるきんかんを完熟きんかん「たまたま」と区別しています。

ブランド標準規格をクリアしたものだけが「たまたま」に

傷が付くとエクセレントにはならないため、丁寧に収穫します

 厳しい検査をクリアしたものだけがプレミアムきんかん「エクセレント」に

 

収穫後は、JA西都ミカン選果場で光センサーを使った非破壊選果機で1玉1玉厳しい検査を行い、サイズは直径32mm以上のA品で糖度18度以上の外観の優れたものだけがプレミアムきんかん「たまたまエクセレント」となります。

 

 

きんかん農家の黒岩理恵さんに伺いました

 

きんかん農家 黒岩理恵さん

きんかんの栽培で苦労することは?

きんかんの栽培を始めて、10年目になりますが、西都市のきんかん農家さんの中では一番新しい農家です。年に1回の収穫なので、慣れないことばかり。毎年毎年JA西都の営農指導課の方にアドバイスを受け確認しながら栽培をしています。きんかんは、果樹の中でもたくさんの花をつけるので、その分摘果作業が多く大変です。私たちは、大きい果実を作るということを軸にして栽培をしますので、その分、摘果の作業が多いと思います。

 

最高品質の美しい果実に仕上げるため、傷もつけないように神経を使います。少しでも傷が付くとB級品になってしまうのでハウスのビニールを剥がす台風の時期は、きんかんの樹が風に揺れないことを祈るばかりです。

 

冬場温度が下がると綺麗な濃いオレンジのきんかんになっていきます。しかし、下がりすぎだと果実に影響があるため、氷点下にならないよう最低温度で色づくように調整してします。

 

 

丸かじり以外のきんかんの美味しい食べ方は?

生でいただくのがベストなので、スライスをしてサラダに彩りよく添えたり、柿のなますのように、大根ときんかんを合わせて胡麻酢で和えたりすると美味しくいただけます。柑橘系の爽やかな酸味ときんかんそのものの甘さがあるので、お砂糖も控えることが出来てヘルシーです。

 

 

食べごろは?

完熟状態で収穫しているので、手元に届いたらすぐ食べるのがベスト。

保管は、みかんのように常温保管でもOKです。

ひとつひとつ大切に育てられたきんかん「たまたまエクセレント」は、みなさまに味わっていただきたい逸品です。ぜひご賞味ください。

◆お礼の品一覧◆

10,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします

【JA西都いっちゃが広場】

きんかんたまたまエクセレント

※数量限定ですので、無くなり次第終了

15,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします

【JA西都いっちゃが広場】

完熟きんかん たまたま(ご自宅用)

3kg 段ボール

提供

JA西都 いっちゃが広場
TEL:0983-43-5005