地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、西都の地域情報サイト「さいとdeないと」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

西都の地域情報サイト「さいとdeないと」

ふるさと納税で日本を元気に!~西都市~

【山本勘一商店株式会社】山勘印の切り干し大根セット

煮物だけじゃなくサラダにも使える 人気急上昇中の自然食品切り干し大根

 甘みと歯ごたえ抜群! 山勘の切り干し大根は、天日でゆっくり丁寧に乾燥させ、旨みを凝縮しています

日本一の切り干し大根の産地の宮崎県。その中でも大根の育ちやすい西都市の肥沃な土壌で生産された切り干し大根は、乾いた寒風の中、しっかりと天日で乾燥させ白くて美しい製品となります。

アイデア次第で多様なアレンジを楽しめる切り干し大根は、利用範囲が広く、良質で安全な食材が必要な学校給食の現場でも需要の高まっている食材です。

天日で干すと大根は、甘味が増し、太陽の光を浴びることで、生よりも栄養素が増します。

現代の野菜不足の解消もできる自然食品がこの山本勘一商店の「切り干し大根」なのです。

切り干し大根の種類もさまざま

用途に合わせてお使いいただける大根切り干し

大根の乾燥品は、一般的に西日本では「千切り大根」や東日本では「切干し大根」と呼ばれていますが、切り方によっていくつか種類があります。

山本勘一商店では、さまざまな種類の切り干しと一緒にアレンジレシピ集もパッケージしています。

 

太切大根(ふとぎりだいこん)

生の状態で7.5mm角の太めに切ったもの。太切りなのでコリコリした歯ごたえが特長です。

煮物、鍋物などに活用いただけます。

 

割干大根(わりぼしだいこん)

大根を縦割りにして干したもの。イカの手のような形にも見えるため地元では「いかんて(いかの手)」とも呼ばれます。漬物としてキムチ漬け、松前漬けなどに調理されます。

 

せんぎり大根

千切りにした大根を乾燥させたもの。戻しやすいので、サラダや酢の物のメニューにぴったりです。

 

 生産工程を覗いてみました

大根の生産者、収穫した大根を持ち帰り、一本一本って泥や汚れを落とします

綺麗になった大根をカットし、棚に載せて乾燥させていきます

寒風で天日干して乾燥させて完成。絨毯のようにクルクルっと束ねて、切り干し大根を扱う山本勘一商店に入庫します。

大根の生産農家から持ち込まれた切り干し大根は、生産者の住所氏名を記入し、重量確認と品質検査をし等級別に分けて入庫します。生産者の住所・氏名をしっかり記入していくのは、品質の向上を図るため。素材の良し悪しが加工にも影響してくるので、状態をしっかりと見極め、生産者と取引を行なっています。

工場の作業風景。農家から入庫された、切り干し大根をほぐし異物を取り除きパッケージしていきます

異物がないかしっかりと確認します

金属探知機に通し、重量もチェックしていきます

どの農家さんの大根の異物混入か一目でわかるようチェックし、厳重な品質管理を行っています

異物と呼ぼれるものでも、畑にあった藁や、大根が黒く変色したものなど自然のものがほとんど。しかし、これらも異物とみなされるのでしっかりと取り除いていきます。

株式会社山本勘一商店 代表の山本桂司郎さんにお話を伺いました

代表取締役 山本桂司郎さん

農作物を販売店に取り扱っていただくためには、どのような原材料を使い、どんな生産工程を経て、完成するのか?ということをしっかりと表記しないと、学校給食やスーパーなどでは販売できませんので上の作業工程でご覧いただいたようにとにかく徹底した品質管理が必要となります。

切り干し大根の品質を管理する上で一番大変なことは、「異物の選別」。金属探知機などでは確認できない、細かいゴミは、何重にも目視を行い、取り除いています。

そのような作業を行なってくれる信頼のおけるスタッフのおかげで、この山勘印の切り干し大根は、創業当時から品質を落とさず今までやってこれたと思います。おかげさまで、品質のクレームはありません。

 

製品自体は冷凍保存しておけば、2、3年は保存がききます。保存が長くなると茶褐色に変色してきますが、これは大根の糖分によるもので異常ではなく、品質にも問題はありません。

 

この西都市のふるさと納税の返礼品には、なるべく西都市内で生産された大根を使っておりますので、西都のふるさとの味として、この切り干し大根をご賞味ください。

株式会社山本勘一商店のスタッフの皆さん

品質管理を徹底しています!

◆お礼の品◆

10,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします

山勘印の切り干し大根セット

【内容】

千切り大根(100g×15袋)×1セット
太切り大根(100g×5袋)×1セット
割干大根(80g×10袋)×1セット

 

提供

山本勘一商店株式会社
TEL:0983-43-0118