地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、西都の地域情報サイト「さいとdeないと」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

西都の地域情報サイト「さいとdeないと」

ふるさと納税で日本を元気に!~西都市~

【川崎農園】宮崎県西都市産「川崎農園」完熟マンゴー1kg

“おくりものはたからもの”という気持ちで大切に育てました

完熟マンゴーのとろけるような食感と甘みは、一度食べたら忘れられない

桐の化粧箱に入れて大切にお届けいたします!

宮崎の太陽の恵み「完熟マンゴー」。西都の完熟マンゴーは、今では、マンゴーの生産方法では当たり前となった真っ赤に色付いた果実ひとつひとつにネットをかけ、完熟して落果したものだけを収穫する『ネット収穫法』のパイオニア。落果まで自然に完熟させるので、甘みも香りも強いマンゴーになります。

 

そんな宮崎マンゴー発祥の地で生産を行う、川崎農園の「西都産完熟マンゴー」は熟して自然に木から落ちたものだけを収穫し、厳しい選果基準をクリアした完熟マンゴー。「とろけるような食感と甘みは、一度食べたら忘れられない」と毎年リピートしてくださる方も多い季節限定の人気の返礼品です。

 

完熟した状態で収穫しているので、お手元に届いた頃が食べごろ!

選びぬかれた最高級のマンゴーを囲んで、友人そしてご家族と楽しいひと時をお過ごしください。

 代表の川崎孝浩さんに川崎農園の完熟マンゴーのこだわりを伺いました

 

左から 横山重雄さん、川崎裕美さん、代表の川崎孝浩さん、横山正満さん

より自然に近づける生産方法で栽培しています

 

南国の太陽の光をたっぷり浴びたトロピカルフルーツの代表格のマンゴーは、一年に一回しか収穫ができないので栽培にはとても神経を使います。

 

高価な果実なので、「おくりものはたからもの」という気持ちで一つ一つ傷がつかないように丁寧に育て責任のあるものを生産しています。

ハウス栽培のマンゴーですが、自然の風・雨などを利用しながらマンゴー本来の自然な生育の形に近づけるようにし、過度には温度や湿度をコントロールしません。

その為、太陽光がしっかりとマンゴーに降り注ぐように毎年ハウスのビニールを張り替えてリセットさせます。マンゴーの美味しさや見た目の美しさには太陽の光が重要で、日に当てすぎると日焼けをしますし、その調整がピーマンやきゅうりのような農作物などと違って難しい点です。

土づくりもなるべくシンプルに、必要な分だけの肥料を与えるようにしています。

たくさんの花をつけるマンゴー。自ら受粉ができない為、ミツバチの力を借りて受粉を行います。

 

お礼の手紙をいただくことも

 

ふるさと納税で川崎農園のマンゴーを選んだ方から、お礼のお手紙をいただくこともあります。実際、皆様の手に届くまで大変なことばかりですが、「こんなに美味しいマンゴーをいただいたのは初めて」、「来年またいただきます!」などの声をいただくだけでも生産意欲となります。本当にありがたいことです。

ふるさと納税で川崎農園のマンゴーを選んでくださった方からお礼のお手紙も!

今後マンゴー作りで取り組みたいことは?

 

ただただ、どこに出しても恥ずかしくないマンゴーをこれからも生産していくことを考えていきたいですね。

皆さんに喜んでいただける物を届けられるように続けていきたいと思います。

一つ一つ愛情を込めて生産しました。どうぞご賞味ください

◆お礼の品◆

10,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします

  【数量限定】西都市産完熟マンゴー2玉(約1kg) 

※数に限りがございますので、無くなり次第終了とさせていただきます。
5月末までに寄附金の納付ができる方のみ対象とさせていただきます。

提供

川崎農園 
0983-43-4007