地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、西都の地域情報サイト「さいとdeないと」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

西都の地域情報サイト「さいとdeないと」

西都市 介護保険サービス施設マップ

さまざまな介護サービスを、費用の一部を負担することで受けることができる「介護保険」。介護保険は、介護が必要になっても高齢者が地域で安心して暮らしていけることを目指すとともに、いつまでも自立した生活を送れるよう支援します。

 

サービス名をクリックすると、市内でサービスを提供している施設及び事業者を探すことができます。

 

相談窓口

 

地域包括支援センター 地域包括支援センターは、高齢者のみなさんがいつまでも住み慣れた地域で生活ができるよう、介護・福祉・健康・医療など、さまざまな面から総合的に支援する相談窓口です。
在宅介護支援センター 在宅介護支援センターは、地域包括支援センターと一体となって活動する協働機関であり、市内3か所に設置しています。地域における身近な相談窓口として様々なご相談をお受けしています。

 

介護保険サービス提供事業所一覧 

 

居宅介護支援事業所 ケアマネジャーにケアプランを作成してもらうほか、安心して介護サービスを利用できるよう支援してもらいます。
訪問介護 ホームヘルパーに自宅を訪問してもらい、身体介護や生活援助を受けます。
訪問看護 看護師などに訪問してもらい、床ずれの手当てや点滴の管理をしてもらいます。
訪問入浴介護 自宅に浴槽を持ち込んでもらい、入浴の介助を受けます。
訪問リハビリテーション リハビリの専門家に訪問してもらい、自宅でリハビリを受けます。
通所介護(ディサービス) デイサービスセンターで、食事・入浴などの介護や機能訓練が日帰りで受けられます。
通所リハビリテーション(デイケア) 介護老人保健施設や病院・診療所で、日帰りの機能訓練などが受けられます。
短期入所生活介護(ショートステイ) 介護老人福祉施設などに短期間入所して、食事・入浴などの介護や機能訓練が受けられます。
短期入所療養介護(ショートステイ) 介護老人保健施設などに短期間入所して、医療によるケアや介護、機能訓練などが受けられます。
認知症対応型共同生活介護(グループホーム) 認知症と診断された高齢者が共同で生活できる場(住居)で、食事・入浴などの介護や支援、機能訓練が受けられます。
介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム) 常に介護が必要で、自宅では介護ができない方が対象の施設です。食事・入浴など日常生活の介護や健康管理が受けられます。
介護老人保健施設 病状が安定し、リハビリに重点をおいた介護が必要な方が対象の施設です。医学的な管理のもとで介護や看護、リハビリが受けられます。
介護療養型医療施設 急性期の治療が終わり、長期間にわたり療養が必要な方が対象の施設です。介護体制の整った医療施設(病院)で、医療や看護などが受けられます。
住宅型有料老人ホーム 住宅型有料老人ホームとは、要介護者や、自立(介護認定なし)・要支援状態の高齢者を受け入れている施設です。主に民間企業が運営しています。
特定施設入居者生活介護 有料老人ホームなどに入所している方が受けるサービスです。食事・入浴などの介護や機能訓練を受けられます。サービスは、包括型(一般型)と、外部の事業者がサービスを提供する外部サービス利用型に区分されます。
サービス付高齢者住宅 「サービス付高齢者向け住宅」とは、高齢者が安心して暮らせるよう、見守りや、生活相談などのサービスが義務付けられた、バリアフリーの賃貸住宅などを指します。内容は住宅ごとに異なり、オプションの生活支援サービスとして病院への送迎や、食事の提供、買い物代行なども行い、高齢者の生活を支援します。