地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、西都市・高鍋町の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

西都市・高鍋町の地域情報サイト「まいぷれ」西都市・高鍋町

『記紀の道スペシャル』遠い昔、遥かかなたの妻町で…?

第1章~ミッション・神話の里・西都を知らしめろ!

都萬(つま)神社でお参りしていたキャサリンは果たして、観光案内ができるのでしょうか!?

 

 


 

ニニギくん

「じゃあ、こっちも自己紹介するよ。実は僕たち、何を隠そう、この西都ともかかわりの深い、ニニギノミコトとコノハナサクヤ……」

コノハナちゃん

「ちょっとちょっと。この際だからあえて正体は言わずにちゃんと私たちのこと伝えられているか聞いてみようよ」

ニニギくん

「それもそうだね!……それでキャサリンさん、よく知らないので教えてほしいんだけど、神話と西都は、どんなかかわりがあるんですか?」

キャサリン

「オーケー、いい質問ですネー。この西都は、古事記や日本書紀に登場する日本神話ととても関わりの深いところデス。アナタ、最初の天皇と言われている神武天皇はご存知デスカ?」

「聞いたことあるかも」

「西都は、その神武天皇のおじいさんおばあさんにあたる、ニニギノミコトとコノハナサクヤヒメにゆかりのある土地なんですネ~」

ニニギくん

「ほうほう」

逢初川

キャサリン

「ふたりの出会いの場が逢初川でニニギノミコトがフォーリンラブした場所ですネ~。いまでも実際に小川が流れていマス。そしてこの都萬神社は、ふたりが日本初の結婚式を挙げた神社なのデス。だからいまでも縁結びの神様と言われているのデ~ス」

ニニギくん

「へ~。西都って神話と結びつきが深いまちなんだね~」

キャサリン

八尋殿という、ふたりの新居があったと伝えられる場所もあります。いまは建物はありませんが、ロマンがかきたてられる場所デス」

コノハナちゃん

「さすがにもう残ってないか」  

キャサリン

「そしてココが、ふたりが食べたかもしれないと言われていると言っても過言ではないかもしれない、アイスクリームショップデ~ス」

ニニギくん

「アイスの店とかそのころないから! 歴史をねじ曲げるのヨクナイ!」


コノハナちゃん

「でもこのアイス、あと味がさっぱりしてておいしいね」

キャサリン

「西都ではベリーベリーポピュラーなお店、もりのふうデ~ス」

ニニギくん

「マンゴーアイスも風味がいいし、えんどう豆味とか意外だけど爽やかな味で、僕好みかも♪」

キャサリン

「神話の時代、このアイスを食べたニニギノミコトは申されたのデ~ス。ひと言、そう、『まいうー』と」

ニニギくん

「歴史をねじ曲げるのヨクナイ!」


ニニギくん、すっかり女性パワーにやられてますね。続いては…

第2章~神様たちの家庭の事情!?


 解説

逢初川(あいそめがわ)

 

ここに水を汲みに来たコノハナサクヤヒメを、ニニギノミコトが見初めた場所がここです。いまでも清らかな水が流れて夏には涼しい場所で、もちろんここも縁結びにご利益があるスポットです。

▲戻る

八尋殿(やひろでん)

 

ニニギノミコトとコノハナサクヤヒメが暮らすために建てられた、御殿があったとされる場所。一尋とは人が手を広げた長さのことです。現在は建物はありませんが、一帯は保護されて石碑が建っています。

▲戻る

もりのふうアイス

 

西都原古墳群から車で約5分。特製ミルクソフトクリームほか、手づくりアイスが常時8~10種類あり、季節の素材を使った限定アイスも楽しめます。イートインスペースもあり、オムライスなどのランチも人気! ハンドメイド雑貨も揃う、おしゃれ女子必見のカフェです。

 

住所/西都市三宅4134
電話/0983-32-0032
営業時間/11:00~17:30、ランチ11:30~14:30(LO)
定休日/不定休 

▲戻る