地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、西都の地域情報サイト「さいとdeないと」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

メニュー

西都の地域情報サイト「さいとdeないと」

「さいとdeないと」とは?

『さいとdeないと』とは、宮崎県西都市に生まれたWEBサイトです。

読み:さいとでないと
英語表記:Saito de Knight
分類:官民協働ポータルサイト
想い:何をするでも西都じゃないと駄目なんです。

 

『さいとdeないと』は一般的なホームページのようですが、実は官(西都市)と民(まいぷれ)が協働して西都市の情報を発信するというITを使ったソーシャルソリューションであり、一般的に官民協働ポータルサイトと呼ばれ、九州では初となる事例として注目されています。

 

例えば、市役所のホームページでは公正中立の立場から、民間の情報を掲載することが難しかったのですが、この官民協働ポータルサイト「さいとdeないと」なら、西都市の行政情報やおススメの観光情報と一緒に、特産品を購入できるお店や、おすすめグルメを食べられるお店等の民間情報もワンストップで探すことのできる便利なWEBサイトとなっています。

 

「さいとdeないと」というネーミングについて

 

ゴッドファーザーいわゆる名付け親は、西都市在住のキャサリン。文字通り韻を踏んだ表現になっている「さいとdeないと」は方言で、西都でなければ駄目なんです!とふるさと愛に満ち満ちたネーミングなのです。

さらに、英語表記は「Saito de Knight」であり、西都市を守る騎士の意味も込められている。

 

「さいとdeないと」ロゴについて

マークは西都市の花である、「ミツバツツジ」をモチーフにデザインされ、雌しべにはナイト(騎士)の象徴でもある剣を配しました。マーク、ロゴタイプともに勾玉をモチーフにディテールまでこだわって構成されています。

 

マスコットキャラクターについて

『ニニギくん・コノハナちゃん』

 

実は13○○歳。

西都原の御陵墓参考地で1300年眠っていました。

ニニギくんがコノハナちゃんに一目惚れし、大恋愛の後結婚しました。
こう見えて三つ子の子持ちです。

(状況次第で登場するかも?)

 

*西都市観光協会HPより


関連項目

まいぷれ宮崎 http://miyazaki.mypl.net/