地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、西都の地域情報サイト「さいとdeないと」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

西都の地域情報サイト「さいとdeないと」

誰か教えて!「ふるさと納税」の使い道

第4回 西都の「食」開発・研究推進協議会

西都市のふるさと納税の活用方法についてピックアップ

西都市では、みなさまからお預かりするふるさと納税を活用して、さまざまな事業を展開しています。

西都の「食」開発・研究推進協議会では、昨年度初めて、スタンプラリーを実施いたしました。2店舗でオリジナル料理を食し、菓子店1店で商品を購入して3つのスタンプを集めて応募すると、お店で使える西都商工会議所ギフト券がプレゼントされるという内容で、好評だったそうです。

スタンプラリーに向け、西都市内の9軒の店舗がオリジナル料理をお披露目しました。西都産の野菜や肉を使い、1,000円以内というのが条件。「西都牛の生春巻」や妻地鶏を使った「チキン南蛮レタス巻き」、地頭鶏と高菜の親子だし巻き」など、各店、工夫を凝らした創作料理が並び、新しいメニューに注目が集まりました。

協議会のメンバーは、若手の料理店店主による“わけもん料理師隊”を中心に、西都農協や観光協会、ゆず事業所の面々も加わり、皆で知恵を絞っています。西都産かぼちゃを使用したコラボ商品や特産品開発にも力を入れています。

この記事に関するキーワード