地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、西都市・高鍋町の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

西都市・高鍋町の地域情報サイト「まいぷれ」西都市・高鍋町

Withコロナのスタンダード

空気殺菌脱臭装置 AIR ATTACK(エアーアタック)

開発者の想い

コロナウイルスの影響でこれまで通りの営業が出来なくなった飲食業界、人生の節目である冠婚葬祭実施への懸念。だからと言ってこのままでは経済も社会も成り立たない。人が生きるためには集まれるようにしなくては…。そんな思いからエアーアタックを作りました。

AIR ATTACK(エアーアタック)とは

『低濃度オゾン』と『紫外線』の力を使って安全で快適な空間を作る空気殺菌脱臭装置です。

『低濃度オゾン』は奈良県医科大学の研究グループがオゾンガス曝露による新型コロナウイルスの不活化を確認した研究実験(オゾンの濃度と曝露時間の条件、オゾンの不活化の関係)を元に制作しました。また、藤田医科大学でも同様の研究がなされており、低濃度(0.05または0.1ppm)のオゾンガスでも新型コロナウイルスに対して除染効果があることが明らかになっています。

『紫外線』は、殺菌効果が高いと言われている紫外線蛍光灯を使用しています。紫外線蛍光灯は病院などで使用されている減菌装置にも用いられているものです。

 

オゾンによる新型コロナウイルス不活化を確認:奈良県立医科大学

 http://www.naramed-u.ac.jp/university/kenkyu-sangakukan/oshirase/r2nendo/ozon.html

人体に安全な低濃度オゾンガスで新型コロナウイルスを不活性化:藤田医科大学

https://www.fujita-hu.ac.jp/news/j93sdv0000007394.html

下からウイルスを吸い込みます。

中では紫外線蛍光灯が瞬間殺菌!

上部の通期口よりクリーンな空気が出されます。

仕組みと効果

側面下部の通期口より空気を吸い上げます。通期口が2面(商品によって4面)にあるため、床に沈んでいるウイルスも効率よく吸い込みます。その後、内部のアルミダクトを通過する間、強力な紫外線照射により瞬間殺菌!(この時、空気が0.03秒で通過、その間の紫外線は1.1mJ/cm²以上照射)また、より効果的に紫外線を反射させるためにアルミダクトを使用しています。

そして、上部の通期口よりクリーンな空気を放出します。およそ63畳(空間容積63畳/天井高2.7m)の空間を60分間でワンサイクル殺菌。ウイルスの飛沫等も次々に殺菌し、クリーンな空気をどんどん作り出していきます。内部にはパワフルなファンが搭載されており、ボディは気流を生み出す構造です。

テーブルトップの場合は上部の通期口より空気を吸い込み、下部の吹出口から低濃度オゾンを排出して殺菌し、クリーンな空気を出します。

製品概要

部屋のサイズに合わせ装置を設置することで効果が期待されるため、大きすぎても小さすぎても意味がありません。場合によってはオゾン濃度が高くなれば悪影響を及ぼす形になってしまいます。使用する場所に合わせてご利用ください。また、定期的な換気もお願いします。

AIR ATTACK

製品仕様

【AIR ATTACK】

 UVC紫外線
 小売価格198,000円+税 

適応床面積121m³ 74.6畳(60分)
電源コード長2m

サイズ25cm(W)×25cm(L)×84.7cm(T)

【AIR ATTACK オゾンミニ】

 UVC紫外線+オゾンミニ
 小売価格222,000円+税

適応床面積121m³ 74.6畳(60分)
電源コード長2m

サイズ25cm(W)×25cm(L)×84.7cm(T)

テーブルトップ

製品仕様

【AIR ATTACK テーブルトップ】

 UVC紫外線+オゾン
  ※USBバッテリー利用向け
 小売価格39,800円円+税

適応床面積16m² 9.7畳(7m³/min)
電源コード長30cm

サイズ9.5cm(W)×9.5cm(L)×19cm(T)

【AIR ATTACK テーブルトップ ターボ】

   UVC紫外線+オゾン
   ※常設向け

 (USB電源からのコンセント推奨)
  小売価格39,800円円+税

適応床面積21m² 12.8畳(1.0m³/min)
電源コード長90cm

サイズ9.5cm(W)×9.5cm(L)×19cm(T)

※AIR  ATTACK  オゾンミニ、テーブルトップ、テーブルトップターボでは人体に影響がない低濃度(0.05~0.1ppm)のオゾンガスを発生させて除染効果をもたらしています。(AIR ATTACKは紫外線のみです。)

おわりに

この商品は単なる『もの』ではなく『生き物』として出来たものだと考えています。学者は研究して発見したものを論文として出すことは出来ます。しかし、そのデータを元に製品を開発するというのは少々ステージが違います。賑やかな人が集まる現場を生で見ている私たちだからこそ、その環境に合った商品を作る役割を担う。持ちつもたれつの関係が生まれ、人と人の知恵が重なり合うことで真のwithコロナの時代を乗り越えていけると思っています。

いかに安全に快適に毎日の生活をより善くしていくかに目を向けて、少しでもストレスのない生活を目指してみませんか?

 

パーティションなどで人との距離を保つことも大切ですが、職場や病院・室内イベントなど、長時間いる場所では空気全体を綺麗にした方がより効果的で安全です。私たちは、実際に事務所にエアーアタックを設置し、安全安心な空間で日々を過ごしています。

お手元に商品が届くことで「人と距離を取らなくてはいけない。」「感染症対策をしなくてはいけない。」という義務感を少しでも減らせるよう、AIR ATTACKを安心して使っていただきたい。個々人が「みんなで集まろう!」と声を発することが心置きなく出来る企業や団体活動の場所が一つでも増え、活性化することを願っています。

製造元  ピーアイ株式会社

総販売元 株式会社エムファーム

※ホームページには掲載しておりません。詳しくは下記へお問い合わせ下さい。

 

感染予防に不安がある方、是非一度お電話下さい。

取扱代理店 株式会社オレンジゲート

〒880-0853 宮崎市中西町166番地1

TEL:0985-41-5001

MAIL: info@orangegate.co.jp

 

 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード