地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、西都市・高鍋町の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

西都市・高鍋町の地域情報サイト「まいぷれ」西都市・高鍋町

宮崎のグルメ特集

【海鮮料理・海鮮丼・お寿司】新鮮!宮崎市でおすすめの海鮮料理・海鮮丼・お寿司が食べられるお店

安くて美味しいから、ちょっと贅沢まで 宮崎市で海鮮料理が堪能できるお店をご紹介!

「美味しいお寿司や海鮮料理が食べたい」という気分になる時、ありませんか? お手頃価格で食べたいときもあれば、少し贅沢したい時もありますよね。

そこで! 宮崎市内で新鮮なお刺身、海鮮料理、海鮮丼、お寿司など海の幸を堪能できるお店をまとめました。お寿司屋さん、居酒屋さん、海鮮丼専門店など仕事帰りや友達、家族と楽しめる安くて美味しいお店から、ちょっと贅沢なお店まで幅広くご紹介します♪ 

宮崎地鶏あぶり七輪 しせん 宮崎2号店

高松町にある七輪焼き居酒屋。
看板メニューの「宮崎赤鶏の炭火焼」のほか、地鶏のたたきや海鮮料理、ラーメンなど幅広い料理を提供されています。

 

【宮崎地鶏あぶり七輪 しせん 宮崎2号店】さんでは本格的な七輪焼きをお楽しみいただくことができるほか、刺身やぶりしゃぶなど海鮮メニューも充実!

新鮮な刺身はもちろん、リピーター続出の炙りしめさば、だしの旨みがたまらないぶりしゃぶなど様々なメニューをご用意されていますよ!

 

ぜひご賞味くださいませ♪

宮崎地鶏あぶり七輪 しせん 宮崎2号店

居酒屋

毎日がお祭り気分! 七輪を囲んで仲間とワイワイ楽しみませんか?

宮崎市高松町3-30 坂本ブライトビル1階

和ごころ くろき

小松にある和食料理屋。

旬の食材をふんだんに使用した本格的な和食をお手頃価格で提供されています!

中でも一番人気の魚料理は冷凍品を使用しておらず、新鮮そのもの! その味を求めて遠方から訪れる方も多く、季節やその日の仕入れによって刺身や煮物、焼き物など様々なメニューをお楽しみいただけますよ。

 

和食一筋の店主が手掛ける自慢の魚料理をぜひ味わってみてくださいね♪

和ごころ くろき

和食・居酒屋

旬の魚料理を味わうならココ! リーズナブルに楽しめる本格和食店

宮崎市小松1056

寿し勝 本店

創業約60年、南宮崎駅前にある寿司屋。

日向灘の新鮮な魚を使用した寿司やお造りから、チキン南蛮やレタス巻きなどの宮崎名物まで幅広いメニューを提供しています。

ランチタイムにはリーズナブルに様々な料理を楽しめる「てまりランチ」「にぎりランチ」の他、唐揚げやカツ丼も人気です。さらにマグロ・山いも・納豆・とびこを巻いた「三平巻き」などオリジナルメニューもあり。 長年受け継がれてきた寿し勝ならではの料理をお楽しみください!

寿し勝 本店

和食・寿司屋

宮崎を味わうならココ! 優しさと笑顔が詰まったお寿司屋さん

宮崎市大淀4-5-7

いせえび料理 よしき

県庁近くにある伊勢海老料理の専門店です。宮崎獲れの新鮮な伊勢海老を一年中同じ金額で提供しています。
特に、活き造りは身がぷりぷりして絶品! その他にも新鮮な刺身の盛り合わせ、まぐろしゃぶしゃぶ鍋など

コース料理から単品まで豊富に揃っていますよ♪ 焼酎、日本酒に合う居酒屋メニューも豊富です★

いせえび料理 よしき

和風料理 伊勢海老料理

宮崎県産にこだわる伊勢海老料理の専門店!

宮崎市橘通西2-1-3

鬼扇(おにせん)

宮崎の観光地・青島の入口にあるお食事処。

その日に獲れた新鮮な魚介の数々は、料理長自慢の手さばきで調理され、鮮度を保ったままお客様の前へ運ばれます。ウニ・イクラ・まぐろ、そのほか本日の刺身がてんこ盛りの海の宝石箱のような「海鮮丼」、車エビタルタル焼き、刺身盛り、サザエのつぼ焼きなどがついた、ぜいたくな「車エビ定食」はプリップリのエビに特製タルタルがのって、口のなかで躍るような食感は絶品! 

鬼扇(おにせん)

海鮮料理

クチコミで全国的に有名! 活魚が食べられるお食事処

宮崎市青島2-6-6

貝料理の店 Diningこう

宮崎市の繁華街ニシタチにある新鮮な魚介類を贅沢に楽しめる貝専門店。

宮崎獲れを中心に鮮度際立つ魚介類をお手頃価格で提供しています! さざえや牡蠣、はまぐり、赤貝、天然ホタテなど種類豊富な地獲れの貝を1個から注文できます。また、店主はソムリエでなので新鮮な魚介に合わせるオススメのワインをセレクトしてくれますよ♪ もちろん日本酒や宮崎焼酎のレパートリーも豊富です。ひとりでふらりと、友人と一緒に、そしておもてなしに。いろいろなシーンにぴったりのお店です◎

貝料理の店 Diningこう

ダイニング、居酒屋

鮮度抜群! 街ナカにありそうでなかった貝がメインのダイニング

宮崎市中央通7-27 宮崎ビル1階

魚菜和食屋 かわ香

街中から少し離れた、隠れ家みたいに居心地が良い和食料理のお店です。ランチのメニューは、日替りとミニ懐石の二種類。メイン料理をはじめ7~8品の海鮮料理を味わうことが出来ます。身を綺麗にそいで透き通った魚の刺身の盛り付けは、目でも楽しめる一品! たくさんの種類の料理を食べたいということであれば断然ディナーがおすすめ! 寿司はもちろん、サラダや煮物にも海鮮を使っており、思う存分海の幸を味わうことが出来ます◎ 

魚菜和食屋 かわ香

和食

来店した人だけが知っている美味しい魚料理のお店を目指して!

宮崎市清水1-7-14

味処 圭

地産地消、手づくりにこだわっており、1日30品目が理想と言われる食事を、1食分でまかなえるように栄養バランスもしっかりと考えて作られています。夫婦で切り盛りしている、なごやかな雰囲気のお店です♪

6~7種類の刺身盛り合わせに煮物・酢の物・揚げ物・サラダの4つの小鉢、大人気の「なっとう団子あげ」がセットになった「刺身定食(コーヒー付)」がオススメ!

 

味処 圭

食事処(和食、ランチ、ディナー)

カラダもココロも温まる『おふくろの味』をどうぞ

宮崎市大字本郷北方2595

酒房 Bird

落ち着いた雰囲気の扉を開けるとそこは「大人の隠れ家」のような寛ぎの空間。

年中楽しめる新鮮刺身盛り合わせ、熊本の肉屋さん直送の馬刺し、新鮮な朝締め鶏だから味わえる鶏レバーを始め、砂ずり、ささみ、もも身、たたきの「鳥刺し盛り」などワインや日本酒に合う料理が揃っています♪ 仕事帰りはカウンターで気軽に一杯。カップルや家族連れでも楽しめるお店です。

 

酒房 Bird

居酒屋 ダイニング

特別な空間で宮崎を味わう大人の隠れ家

宮崎市橘通西3-3-33 かなやビル2階

蔵人(くらうど)

店内は、大正ロマン・昭和レトロがコンセプトで、どこか懐かしいインテリアやポスターを飾っており、まるで大正・昭和の時代にタイムスリップしたかのよう。古民家風の温かい空間とスタッフが出迎えてくれますよ♪ 新鮮な魚刺盛合せや鶏の刺身、新鮮な鶏のささみ、レバー、たたきの握りの「鶏のにぎり」など、ビールはもちろん色んなお酒との相性抜群のメニューが揃っています★

蔵人(くらうど)

古民家風居酒屋・ダイニング

懐かしさを感じる雰囲気の中で創作料理をお楽しみください

宮崎市上野町7-7 石井ビル3階

東寿司(あずまずし)

おひとり様でも、家族や友達同士でもくつろげるアットホームな雰囲気のお店です。

リーズナブルな価格の「握りランチ」をはじめ、ウニ・いくら・まぐろなど、高級寿しのネタを存分に味わえる「にぎり特上」、寿しや刺身はもちろん、天ぷらなどが堪能できる「寿し定食」があります♪ その他にも新鮮なお寿司を堪能できるメニューがありますよ◎

東寿司(あずまずし)

寿司屋

寿司職人が自慢の握りでお出迎え!

宮崎市大塚町柳ヶ迫3820-4

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。