地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、西都市・高鍋町の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

西都市・高鍋町の地域情報サイト「まいぷれ」西都市・高鍋町

『記紀の道スペシャル』遠い昔、遥かかなたの妻町で…?

第2章~神様たちの家庭の事情!?

逢初川や八尋殿についてなんとか説明できた(?)キャサリンの観光案内。まだまだ続きます!!


 

ニニギくん

「さぁ、続けて神話の里・西都の魅力を教えてもらえるかな!」

キャサリン

「そしてそして、ふたりの神々は結ばれ、コノハナサクヤヒメはご懐妊なされるのデス。三つ子をお産みになられたのが、この『無戸室』。
あの海幸山幸ブラザーズの出生地でもあるんですネ~。燃えさかる屋敷の中でお産みになったというからスゴイ話ですよネ~」

無戸室

「そんな血気盛んな時期が私にもありました」      

キャサリン

「そのあと、産湯にお使いになられたのが、『児湯の池』デス。この場所が『児湯郡』の語源でもあるんですネ~。一方そのころ、ニニギはいくさにかまけて出産に立ち会いもせず……」

ニニギくん

「なんでコノハナちゃんにだけ敬語で、僕、いや、ニニギノミコトだけビミョーにディスってくるわけ?」

キャサリン

「オーゥ、日本語チョット難しい」

コノハナちゃん

「あんた日本人じゃん」

キャサリン

「たぶん、そういう細かいことが気になるのは頭に糖分が足りてないからデスネー。この西都スイーツを食べるといいアルヨー」

コノハナちゃん

「キャラ設定が雑になってきた」

ニニギくん

「これは何?」

キャサリン

「そっちは『おかし花月』の落雁アルネー」

ニニギくん

「しっとりして、ほろほろ溶けて、やさしい甘さだね~」

コノハナちゃん

「私のこれは? 皮がすごくサクサクカリカリしてる」

キャサリン

蔵カフェ エイム』の『シュータワー』』ネ。誕生日プレゼントにもトゥーマッチで~す。ちなみに誕生日はいつですカ~? ハウオールドア~ユ~?」

ニニギくん

「えっと~、そうだな~、天孫降臨がだいたい180万年前だから~、生まれたのいつかな~? 何歳になるのかな~?」

キャサリン

「オーケーオーケー、わかりました。あなた、デーモン閣下のファンの方ですネー? あの人も10万54歳とか言い張って……」

ニニギくん

「おかしな人扱いしないでくれる!?」


いつの時代も女は強い…続いては、第3章~神様たちの願い

 


 解説

無戸室(うつむろ)

 

一夜の契りで身ごもったことを疑われたコノハナサクヤヒメが、身の潔白を示すために火をつけた産室で産んだとされる場所です。西都では火柱殿(ひじゅどん)と呼ばれることも。跡地に立つ大クスも見ごたえあり。

▲戻る

児湯(こゆ)の池

 

無戸室で産んだ3人の子供の産湯を汲んだといわれる池。この「児湯」が、児湯郡という地名の由来です。

▲戻る

おかし花月

 

しっとりした食感とやさしい甘さの落雁で、西都では昔から親しまれている和菓子店。創業100年を超える老舗です。定番の「チーズ饅頭」や、ロールケーキとわらび餅がコラボした「わらび餅ロール」もいっしょに食べてみて♪


住所/西都市新町2-19
電話/0983-42-6460
営業時間/9:30~19:30
定休日/火曜日

▲戻る

蔵カフェ エイム

名前の通り、築100年を超える蔵を改装したカフェ兼ケーキショップ。安全な素材からつくったスイーツの代表格は、ふんわりした「エイムロール」と、新鮮なカスタードにこだわりありの「シュークリーム」。シュータワーは前日までの要予約で1000円~。焼き菓子も豊富に揃います。


住所/西都市右松576-1
電話/0983-42-3202
営業時間/11:00~19:00
定休日/木曜、第3金曜日

▲戻る