地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、西都市・高鍋町の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

西都市・高鍋町の地域情報サイト「まいぷれ」西都市・高鍋町

宮崎の暮らしを楽しく、豊かにするお店特集

【食料品】あと一品いかがでしょう! 宮崎市でおすすめの食料品屋さんまとめ

晩御飯のおかずやおつまみなど、食料品が買えるお店をご紹介♪

家族のご飯を準備してくれている、お母さん方、毎日お疲れ様です。そして、なんといっても最大級のありがとう! 毎日、晩御飯の献立を考えるの大変ですよね。そんなお母さん方の助けになる、買ってそのまま炒めるだけでOKのホルモンや新鮮野菜、晩酌のおつまみ、お肉、お醤油などの調味料が買えるお店をまとめました。今夜のおかずやお弁当にぜひ!

株式会社中村商店

佐土原町にあるうなぎの製造加工・販売会社。

美味しいうなぎをご自宅で手軽にお召し上がりいただけるよう捌きから焼き、加工まで自社製法で心を込めて行われています。

冷凍のうなぎ飯をはじめ、骨せんべい、白焼き・蒲焼きセットなど様々な商品を展開されていますよ♪

 

夕飯の一品にもおすすめの「きざみ蒲焼き」は、切れ端ではなく、うなぎの長焼きをそのまま刻んだ一品。ごはん1杯(約150g)にぴったりの量で、ご飯にまぶしたり、巻きずしの具にしたりと様々なシーンでご活用いただけます♪

オンラインショップもしくは併設の直売所にて、ぜひお買い求めください!

株式会社中村商店

うなぎ加工・販売

ふっくら柔らか! 真心のうなぎで食卓に笑顔を届けます!

宮崎市佐土原町西上那珂4416-3

山地しいたけ

佐土原町にて約25年に渡り菌床しいたけの栽培・販売を行っている「山地しいたけ」さん。

しいたけは国産の原材料を使用しているため安心安全。さらに、朝採れたものを午後にお届けしているため新鮮さも自慢です! Aコープやイオンなど宮崎市内のスーパーや直売所35店舗にてお買い求めいただけますよ。

しいたけは、S、M、L、2Lの4サイズのパック入りのものや袋入りの生しいたけ、手軽に使える乾燥スライスしいたけ等、豊富なラインナップをご用意しています。

 

《しいたけの美味しい食べ方》
■しゃぶしゃぶ
■塩焼き
■バター焼き
■しいたけステーキ 等

様々な料理方法でお楽しみいだけます! ジューシーで肉厚なしいたけをぜひご賞味ください♪

株式会社Sun食品 焼きとり悠

赤江にある株式会社Sun食品が運営する焼きとり販売店。テイクアウト焼きとりのほか、便利な冷凍串や小分けサイズの冷凍肉、湯煎で手軽に味わえる味付き焼きとりなどバラエティ豊かな商品を販売されています!

 

少しでも毎日頑張る皆様の負担を減らし家族と過ごす時間を増やせるよう、主婦目線でアイデアを出し合いながら商品開発をされているそう!

毎日の献立に便利な使い切りサイズの肉「小分けちゃんシリーズ」や、やわらか食感で鍋やおでんにもぴったりの「つくね串」などのほか、味付け済の肉やお得なバーベキューセットも販売されていますよ☆

 

美味しく、コスパも抜群のお肉をぜひお楽しみください!

スーパーびせ

宮崎市波島にあるスーパー。お客様との会話を大切にし、ご要望を取り入れた様々な商品を提供されています!

 

「揚げるだけ」「焼くだけ」の調理簡単なチルド商品から、オリジナルのお惣菜まで種類豊富♪ 

じゃがいもとひき肉の入った昔ながらの素朴な味でお子様にも人気な手造りコロッケをはじめ、創業当初から毎日作るサーターアンダギーや、肉汁たっぷりの合挽きハンバーグ、自家製の味噌を使った肉の味噌漬けなど、人気の商品がたくさんありますよ!

また、毎週火・木・土曜のみ、sandwich and bakery JIJI(ジジ)さんのパンをお惣菜コーナーで販売されています☆ ぜひスーパーびせさんでお買い物をお楽しみください!

スーパーびせ

スーパーマーケット/酒・総合食料品/生鮮食料品スーパー

皆様の毎日の暮らしをお手伝いする地域密着型スーパー

宮崎市波島1-41-33

宮崎地鶏屋

国富町にある地鶏販売店。

こちらの地鶏は、鶏肉・炭・味付け・焼き方全てにこだわりがつまっており、味わい深く歯ごたえが良いのが特徴! べちょべちょとした脂っこさもなく、備長炭で焼いているので肉の美味しさがより引き立った地鶏です♪ 地鶏炭火焼のほかに、鶏のたたき、鶏のたたきキムチ漬け、秘伝のタレに漬け込んだ肩肉・ハラミや塩コショウで味付けした砂肝・ナンコツ・セセリ・ハラミ・若鶏もおすすめ! ご予約も可能ですので、事前にお電話で連絡されてくださいね。お酒のつまみやご飯のおかずにいかかでしょうか♪ 

宮崎地鶏屋

地鶏販売店

試行錯誤を重ねてたどり着いた自信作の地鶏をぜひご堪能あれ!

東諸県郡国富町竹田731-1

99store (キューキューストア)

鮮ど市場南宮崎店の入口にある餃子販売店。

小籠包と餃子の特徴を併せ持った、タレなしで食べる「とんぽう」を販売しています。皮と具に独自のスープを盛り込み溢れる肉の旨味がたまらない、リピーター続出の人気の餃子です! 「近江牛」を使用した肉々しい旨味たっぷりの“牛とんぽう”、しょうがの香り漂う女性に人気の“豚とんぽう”、にんにく不使用でお子様に人気の“肉盛餃子”があるので、ぜひ食べ比べてみてください♪ 

売り切れる場合もあるので、早目のご来店がおすすめ☆ お電話・InstagramのDMからの予約も可能ですので、ぜひお問い合わせくださいね!

美食酒 野崎本店

宮崎駅の‘‘アミュプラザひむかきらめき市場”内にあるお土産屋さん。宮崎県産の野菜を使用した漬物をはじめ、焼酎やワイン、クラフトビールなどのお酒、地鶏や冷や汁といったご当地グルメなど、宮崎県の特産品が豊富に揃っていますよ!

誰でも手を汚さず、簡単にぬか漬けが作れる「漬物屋が本気でつくったぬか漬けのもと」や日本農業遺産に認定された宮崎県のやぐら干し大根を使用した、深いコクが特徴の新しい沢庵漬「黒の千本漬」など日々の食卓を彩るこだわりの商品がたくさん! ぜひお立ち寄りください☆

須田商店

【須田商店】は綾町で50年以上に渡って落花生の加工・販売を行っている老舗です。中でもオススメの「宮崎産落花生」は小粒で、薄皮に渋みが少なく豆が「甘い」ことが特徴。少量加工でなるべく作り置きをせず、鮮度が良いものを提供するよう心がけています!さらに須田商店さんで加工した落花生は「添加物」を一切使用せず安心安全で、「冷や汁」に加えたり「豆ごはん」にしても美味しいですよ♪ 綾町以外でも宮崎市内の店舗でも販売しておりますので、ぜひ一度ご賞味ください★

須田商店

落花生加工・販売

お茶の時間や晩酌のお供に美味しい宮崎産落花生はいかがですか?

東諸県郡綾町南俣1010-13

スーパーマルイチ 一の宮店

「くらし、いつも新鮮」をコンセプトとしたスーパーマーケット。お客様の毎日の食生活をより豊かにできるためのお手伝いとして、美味しく食べていただけるものを手頃な価格で提供することを大切にしています! 令和3年7月に宮崎市内3店舗目となる一の宮店をオープン予定! オープニングスタッフも募集しているのでぜひチェックしてくださいね☆

スーパーマルイチ 一の宮店

スーパーマーケット

宮崎のくらしに寄り添うスーパーマルイチが一の宮にオープン!

宮崎市一の宮町68

タマチャンショップ宮崎micc店

MRTmiccの1階にある自然食品屋さん。「しあわせ食」をテーマに美容に興味がある方や毎日健やかに過ごしたい方にオススメの商品を販売しています。人気商品の『OH!オサカーナ』や『しあわせナッツ』は、栄養たっぷりなので、お子さんのおやつやおつまみとしてもオススメ! フレーバーもたくさんあるので、お好みの味を見つけて下さいね♪ 他にも雑穀米やスープ、ドライフルーツなど厳選した食材を使用した商品もありますよ!

タマチャンショップ宮崎micc店

自然食品・健康食品

ここには、あなたの「しあわせ食」がきっとある。

宮崎市橘通西4-6-3 宮崎MRTmicc1階

有田牧畜食肉加工センター・有田さんちのお肉やさん

西都市にある「おいしさのブランドEMO牛(エモー)」を肥育、加工、販売しています。あっさりとした味わいなので、どんなお料理とも相性抜群! 加工場から直売の販売所では、種類が豊富で鮮度も良い状態のお肉が購入できますよ♪ また、必要な量や厚みにも対応してくれます◎ EMO牛がバンズから溢れる重量感たっぷりのハンバーガーやお弁当もありますよ! ランチや夜ご飯にいかかでしょう★

有田牧畜食肉加工センター・有田さんちのお肉やさん

食肉加工所・直売所

赤身の極! 薬を使わず、正直一筋・誠心誠意で旨い牛を育てます。

西都市大字岡富字土ノ口829-1

黒木商店

自家製のタレで味付されたお肉や魚の加工品、野菜や果物を販売しています。忙しいときの夕食の一品になる「鶏肉の味付」や、弁当のおかずに嬉しい「豚ロースの味付」など。おすすめは味付けホルモン! 自家製タレで味付けしているので野菜と炒めるだけでOKです。晩御飯のおかずやおつまみにもどうぞ♪ その他、オーナー自ら市場に出向き仕入れた旬の果物や新鮮野菜、パンやジュース、調味料も揃っていますよ◎

 

黒木商店

食料品販売

また食べたくなる! 弁当や夕食の一品に味付ホルモン!

宮崎市清武町今泉甲3714-1

金子醸造有限会社

自然の恵みを昔ながらの手法で丁寧に製造した「みそ、しょうゆ」を販売しています。九州しょうゆ独特の甘み、旨みのある「さしみ醤油」や煮つけや煮物など幅広く使用する「こいくち醤油」、いろんなだし汁やお吸い物によく合う「うすくち醤油」、「みそ」など個人のお客様・飲食店・大手企業、宮崎市内に限らず県外からも、幅広いお客様から愛されてます★ 日本らしい奥の深い味や香り、そして温かな想いがたっぷりと込められた「みそ、しょうゆ」試してみませんか♪

金子醸造有限会社

みそ・しょうゆ製造

清武の澄み渡った空気と水。その奥深い香りをご賞味あれ。

宮崎市清武町木原422

有限会社 向栄食品工業

宮崎の郷土料理のひとつ「冷や汁のもと」を作っています。国産のいりこや独自ブレンドの味噌を使用。魚や味噌の独特の匂いが苦手という方もいると思いますが、大きな釜で手間をかけてじっくり焼き上げているので、水で溶いたとき生臭さがないんです! 食欲が出ないときやお酒の後の〆に。夏はそうめんのつけ汁、冬は鍋スープとして食べるのもオススメですよ♪ その他、切り干し大根、お漬物も作っています。国富町の直営スーパー「サンスマイル」、ネット通販で購入されてくださいね。

有限会社 向栄食品工業

漬物・冷や汁製造販売・農産物販売

宮崎の味を届けたい! ひと手間かけた食べやすい冷や汁!

東諸県郡国富町竹田991

酒のしがらき

月見ヶ丘にある酒屋さん。こちらではお酒だけでなく、野菜や加工食品なども販売しています。あまくて美味しいフルーツとまと、フライパンで焼くだけの国産鶏ハンバーグ、鹿児島県産の黒豚、宮崎県産豚ウィンナーなど自分たちが気に入ったこだわりの食品を販売。季節限定商品である、高千穂町の栗100%の栗きんとんは入荷するとすぐに完売する人気商品です! その他にも晩御飯やおつまみ、お弁当のおかずになるものが揃っていますよ♪

酒のしがらき

酒屋

本格焼酎・真心の日本酒・ワイン、全国のおいしくて楽しい食品!

宮崎市月見ヶ丘2-2-15

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 西都市・高鍋町のお店 ~暮らし・相談~

  • まいぷれ西都市・高鍋町編集部

    まいぷれ西都市・高鍋町編集部

    宮崎市中西町166-1

    [ 地域情報サイト「まいぷれ西都市・高鍋町」管理・運営 ]
    「まいぷれ西都市・高鍋町」で、地元の元気を応援します!