地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、西都市・高鍋町の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

西都市・高鍋町の地域情報サイト「まいぷれ」西都市・高鍋町

『マンゴー姫』二十歳の旅立ち

第3部 マンゴー姫 ー西都原を満喫ー

西都原ガイダンスセンター このはな館

執事

「ここがこのはな館です。姫ご覧ください! あたり一面マンゴーだらけです」

マンゴー姫

「まあ、素敵!こんなにマンゴーを使ったスイーツがあるのね。このラングドシャも、ゼリーも、プリンも、クッキーも、ぜんぶ美味しそう。


どれを食べるか迷っちゃうわね。店員さん、ここからここの商品全部いただくわ」

執事

「さすが姫、大人買い……」

マンゴー姫

「お土産にもぴったりね」

執事

「姫、この西都原公園には、他にも面白いスポットがあるのでお連れします。
西都の歴史に触れることのできる『西都原考古博物館』です」

執事

「姫が今、身に着けていらっしゃる、勾玉、作ってみませんか?」

マンゴー姫

「え!? 作れるの? 作りたい!」

執事

「古代生活体験館で、埴輪や勾玉をつくって、古代の人々の生活の体験ができます」

マンゴー姫

「気軽に体験できるのはうれしいわね。


それにしても、あなた、西都のこと凄く詳しいわよね。今日のために下調べでもしたの?」

執事

「姫に失礼のないように努めるのはもちろんですが、実は、西都市観光協会で開催している『さいとの観光まるわかり講座』に参加してきたのです。

有名なスポットから隠れた名所まで知り尽くしてきたタイミングでの姫のお供、光栄でした」

マンゴー姫

「そうだったのね……充実した1日だったわ。感謝しているわ。そろそろタイムリミットね」

執事

「姫、マンゴー専用貴品高き青箱の馬車が、待ち構えておりますので、最後までお連れ致します」


そうして、マンゴー姫は、西都産ブランドでしか入ることの許されない青箱の馬車にゆられ、美味しくいただく方のもとに旅立ったのだった。

 


 

施設・スポット紹介

西都原ガイダンスセンター このはな館

西都市大字三宅4941番地1

0983-43-6230

開館時間 9:00~17:00
※レストラン旬菜家は、11:00~15:00(オーダーストップ14:30)
定休日 月曜日

(但し、月曜日が国民の祝日にあたる場合はその翌

▲戻る

宮崎県立西都原考古博物館

古代生活体験館

宮崎県西都市三宅西都原5670

0983-41-0041

 

古代人の暮らしを体験学習する縄文土器づくり、まが玉づくり、竹笛づくり、火起こし、蜻蛉玉づくりなど 7種目16コースから体験講座を準備しています。

 

▲戻る

この記事に関するキーワード